自分のLast.fmから2008年の音楽を振り返る(アルバム編)

前回のアーティスト編からだいぶ時間が開いてしまいましたが書きたいと思います.アルバム編.
今回もLast.fmを使って今年一番よく聴いちゃったアルバムなんかを調べていこうかなーと.


Album Charts (last 12 months) - Last.fm

順位 アーティスト - アルバム 再生回数
1 L'antietam – family 312
2 Shipwreck A.D. – Abyss 297
3 Sound Horizon – Moira 291
4 Torche – Meanderthal 270
5 Genghis Tron – Board Up The House 255
6 Kylesa – Time Will Fuse Its Worth 250
7 Torche – In Return 246
8 Kylesa – To Walk A Middle Course 241
9 Baroness – Red Album 229
10 Scarlet – Cult Classic 213
11 Pyramids – Self Titled 199
12 9mm Parabellum Bullet – Termination 196
13 Akimbo – Forging Steel and Laying Stone 183
14 The Red Chord – Prey For Eyes 176
15 Kayo Dot – Choirs of the Eye 174
15 maudlin of the Well – My Fruit Psychobells... A Seed Combustible 174
17 Kayo Dot – Dowsing Anemone With Copper Tongue 169
18 Intronaut – The Challenger 163
19 Sgt. – Stylus Fantasticus 162
20 Converge – Jane Doe 158
21 Knut – Terraformer 157
22 Grails – Burning Off Impurities 156
22 Disfear – Live The Storm 156
24 Rosetta – The Galilean Satellites 154
25 Today Is the Day – Sadness Will Prevail 153
25 Grails – Redlight 153
27 Blacklisted – ...The Beat Goes On 150
28 Russian Circles – Enter 149
28 Grails – The Burden of Hope 149
30 Killing the Dream – Fractures 148
30 Have Heart – The Things We Carry 148

と,ざっと30位までこんな感じですね.かなり広く浅く聞く人なので,ひとつひとつの再生数がしょぼいですが.
意外にも1位がボストンのヴァイオレンスコアL'antietam,2位もボストンのハードコアバンドShipwreckとなって,ちょっと感動してます.あと10位のScarletは,ループ再生したときに寝落ちしたやつです.めちゃめちゃ覚えてる.
2008年ニューリリースのアルバムは少ないですけど散在はしてます.HydraheadのPyramidsとかトマスさんのDisfearとか我らがニポーンのsgt.とか.Sound Horizon, Torche, Genghis Tronなんかはかなり自分でもよく聞いてた印象があるんで納得.
そして気付いた点としては,2008年にアルバムを出したバンドの過去のアルバムが多いということ.数えてみたら上位30作品のうち約10作品に該当しました.要するに新作が出る前にがっつり聞き込んで予習しておこうとか思っていたり,新作出たあとに比較対象として聞いていたりとかしていたのでしょうね.
あとToday is the Dayとか,ただ単に収録曲が多いだけだろ,って思うんですけど.まあ気にしない.
15位周りにKayo Dot関係が3つ並んだのはちょっと気持ち悪かったんですけど,新作も程よくキモ美しいです.


以上を踏まえつつ今度は年間ベスト的なものをまとめようかと思ってます.