自分のLast.fmから2008年の音楽を振り返る(アーティスト編)

先ほど忘年会から帰ってゲロゲロな気分です.そうです年末がやってきましたね.
というわけでご存知ミュージックSNSLast.fmを使って,今年どんな音楽を聴いてきたのかを振り返ってみます.いわゆるオナニー企画です.
自分が聞いた音楽のチャートを表示してくれるLast.fmですが,12 monthsだとか6 monthsという期間でのチャートも表示できます.さらにアーティスト単位,アルバム単位,曲単位での表示もできるのです.今回は12 months,つまり過去一年間のものを見てみます.

とりあえずアーティストからいってみますか.


Artist Charts (last 12 months) - Last.fm

順位 アーティスト 再生回数
1 Torche 959
2 Boris 801
3 Kylesa 799
4 Converge 758
5 Grails 698
6 Genghis Tron 695
7 Nadja 678
8 Mono 655
9 World's End Girlfriend 614
10 Cult of Luna 605
11 Earth 571
12 Kayo Dot 548
13 Mouth of the Architect 539
14 Knut 532
14 Electric Wizard 532
16 Blacklisted 527
17 Akimbo 507
18 maudlin of the Well 500
18 Sunn O))) 500
20 Ampere 446
21 Orchid 446
22 Rosetta 442
23 Today Is the Day 430
24 Isis 423
25 新居昭乃 413
26 9mm Parabellum Bullet 410
27 Between the Buried and Me 400
28 Coliseum 394
29 Envy 391
30 Funeral Diner 382

ざっと見た感じ,今年新譜を出した,あるいは昨年新譜を出したところが多い印象.加えて自分の中でドゥームやストーナーな音を欲していたというのが表れてると思います.ちょいハードコアも.新譜組が多いってこともあるってことで,今年はかなり良作が多かったのかなーとか思ってます.
Torcheなんかは新譜"Meanderthal"リリース&来日もしたので若干意識したところはあるでしょう.Borisも"Smile"関係で結構な量出してましたね.
KylesaやNadjaは日本盤が企画されているらしく,今後ともアツくなることが予想されます.後者はもう出てますけど.Daymareさん頑張ってますなあ.ぜひTranslation Loss関係も出していただきたい!ボーナス付きで!
BlacklistedなどをリリースしているDeathwishも日本支部が設立されてうれしい限り.まあ買うのは輸入盤だったりするんだけどNE!
あとはAmpereをはじめとするエモ・ヴァイオレンス系ですかね.Ampereはパンクだろ!とか言う人もいるかもですが.今年はこちらもかなり開拓していった感があります.Aussitot MortやLoma Prietaの新譜も出て歓喜,感動したのを覚えています.
Kayo Dot, moudlin of the Well, Sunn, Nadjaあたりはもうクセのように聞いてました.ぶっちゃけ病気でした.
こんな音楽ばかり聴いているせいもあって,最近LPデビューもしたりしなかったりで,これからどうしよう俺.


また今度Last.fmを使ってアルバム単位,曲単位で見ていこうかと思っておりますよ.