Protest Protest the Hero

Protest the Heroの新譜を聴いたけれど、このバンドはあまり好きではないと思った。正直前の作品もあまり聴けなかった覚えがある。
バンドややっている音楽自体は尊重したいし、馬鹿にしたいとも思わない。ただ、散々ハイプされていたEnter Shikariのメジャーデビューも酷かったけれど、こっちも話題性ばかりが先行している気がする。ピロピロ鳴らしているだけで安っぽさが拭えずにプログレデスのぺらっぺらの劣化バージョンにしか聞こえない。ちょっと流行ったテクニカルなデスコアがプログレデスメタルとハードコアの相の子ならば、こっちはプログレデスメタルとポップなパンクとかエモとかのハイブリッドなのかな。
たぶんやってる側とか好きな人とかは、そういったイクストリムミュージックに少しでも触れている感じがして心地良いんじゃないかなーと思う。だけど踏み込むならもっと踏み込んだ作品を作ってもらいたいと思った。
Amazonでレビューしている人によると、The Mars Voltaと同種のバンドらしいよ。そんなバカな。

フォートレス

フォートレス