Lv77 Flee176 鉱山ダンジョン1F

Whitesmith@Chaos Base77/Job45
Str80+11 Agi73+6 Vit1+3 Int1+4 Dex28+7 Luk1+6
Flee176+1 Def50+4 Hit132 Cri3


武器: +5ファイア2HA、+8ダブルビホルダー2HA
防具: +7モッキングマフラー、+7メイルオブイフリート、溶接マスク、The Sign*2
スキル: AR5 OT5 WP4 MP0 武器研究10 メマー10 スキン0
経験効率: Base 650k/h : Job 450k/h
回復資材: にく(持てるだけ)
滞在時間: 30min.


出現Mob(サイズ種族属性,95%Flee):
ポルセリオ(小虫地3,157)、ノクシャス(中無念3,154)、ピットマン(大死地2,170)
ベノマス(中無毒1,162)、ジャンクポット(大無無1,202)、ウンゴリアント(大虫毒2,263)
推奨Flee: 170


メインに狩るのはピットマンとガス系Mob2種。
どれも柔らかく、また属性も効きやすいので比較的低いStrの時期から通うことも可能です。
そしてメインのピットマンが避けられれば十分に狩れるので低レベルAgi型にもオススメ。
アクティブなモンスターがガス系だけなので囲まれることも少ないこともAgi型には嬉しい限り。斧が大活躍です。
ファイア2HA一本だけでも間に合うと思います。


基本はハエやテレポで索敵。囲まれないのでCR連打なんかでSPを食う事が無く、WSだったらカートブーストもなかなか使えます。
ピットマンがあちこちにクレイモアを設置している&ガス系Mobが頻繁に自爆をするので、パサナカードを挿した鎧があれば回復剤の消費量は格段に抑えられるはず。
溶接マスクやスキンテンパリングなど、スミスの利点を生かすのも良いでしょう。
あとガスの自爆によって死んだMobのアイテムはドロップされないので、ルートモンスターのポルセリオに注意。


注意といえば、忘れちゃいけないウンゴリアント。(とジャンクポット。)
ウンゴリアントはマップに一体、ジャンクポットはマップに五体居ます。
ジャンクポットはともかくウンゴリアントはまず相手にしないほうが良いでしょう。
ジャンクポットも人が居ないことを確認してから飛ぶことをおすすめします。
尤も、最古鯖のChaosであっても他人と遭遇することは稀ではありますが。


30分狩ったときは収集品だけの売り上げ40kと、鋼鉄7個+鉄11個+石炭1個が出ました。
ポルセリオからはSマインも期待できます。
消費した肉が約90個ですので、差し引いても利益はそこそこではないかと。
鉱石類がボロボロ出るので半製造さんにもいいのかもしれない。


ついこの間までピラ地下で牛と戯れていたので、そこと比較してみると、
ベース経験値・・・ややピラ地下多し。
ジョブ経験値・・・圧倒的に鉱山多し。
レア・・・カードの夢があるピラ地下が優勢。
収集品+ぷちレア・・・こまごまとした物なら鉱山が優勢。


カプラが近いので30分ごとに休憩できるってのもいいですな。
何よりも殺伐とした「狩場」という印象を受けずに自由にできるのが魅力的です。