ずっと積みゲー消化のターン!

クロノクロスをクリアしたのでドラクエ4はじめました(※私は今卒論執筆時期真っ只中です).
クロノトリガーやった直後にクロスやるのはやっぱよかったなあ.確かに発売当時の自分にはこの内容を理解するのは難しかった.クロスの世界は,ラヴォスラヴォス自身による崩壊回避パターンの一つである,恐竜人存続による人間との抗争の延長だということだよね.アザーラの強かさには感服した.
クロノポリスでの崩壊したマールディアの鐘の前での戦闘はぐっときたなあ.トリガーの最後で永遠の平和の象徴みたいな形で提示されたものがたやすく打ち壊されている(という一つのあり得なかった可能性)現実が….
あとルッカの家が燃やされているシーンとか・・・.ゴンザレス壊れちゃってるし!子供たちの描いたクロノたちの絵がまたいいんだ….ルッカの作ったプログラムのプロメテウスがロボとかぶるかぶる,うっうっ….
クロスの内容についてここが詳しい.覚書.http://d.hatena.ne.jp/retla/20070303/chrono_cross


しばらくDQ4やってると思います.息抜きにね!