亡念のザムド (Xam'd: Lost Memories)

久しく更新していなかったこのエントリを書いてみる.
テレビCMで見かけて興味が湧き,ボンズ亡念のザムドの第1話を見てみた.なんか作画からして,あまり普段はアニメを見ない僕でもなぜか惹き付けられたエウレカセブンな匂いがぷんぷんするわけです.調べてみると監督がエウレカと同じ人…なるほど.そしてOPはなんとBoom Boom Satellitesが担当.超カッコイイです.エウレカセブンはロック世代に向けたアニメだと制作陣が公言していた通り,大人も楽しめるような内容や色づけだったので,こういったアーティストの起用とかはかなり好感触なわけです.EDは知らない人だったけど,全部英語歌詞な曲でなかなかよかった.
あと劇中で登場する飛空挺を見て,うわっラピュタぺえ…とか思ったり,ナキアミというキャラを見て,もののけ姫のサンってこんな顔してたよな…とか,もろ未来版ナウシカな乗り物が出てきたりだとか,ジブリ作品を彷彿とさせる点がいくつか見つかる.どうやら監督やスタッフが『千と千尋の神隠し』や『猫の恩返し』の制作に関わっていたみたいだ.(あんまり関係なさそうだけど!)
僕としては正直かなり面白そうだと感じたんだけど,視聴方法がかなり限られてるから不便なことこの上ない.
こいつもまた考えさせられるような作品だといいなあとか思っておりますよ.
http://www.xamd.jp/