• U.S. Christmas - Eat the Low Dogs
  • Boris with Michio Kurihara - Rainbow
  • Grails - Take Refuge in Clean Living
  • Lustmord - [OTHER]
  • The Ocean - Precambrian
  • 片霧烈火 - 空の軋みと歪める世界の無き、声
  • I Hate Sally - Don't Worry Lady
  • Icepick - Violent Epiphany
  • Irepress - Samus Octology

U.S. ChristmasGrailsLustmordは今年リリースのもの.
どの作品も今年の中ではトップクラスの出来だけど,個人的にはU.S. Christmasがかなりキてる.These Arms Are Snakes系の酩酊して呂律の回らないヴォーカルがプリミティブ・ブラック風味でストーナー/ドゥームかつサイケデリックな曲調に意外にもしっくりくるという.奇跡.いわゆる奇跡.Neurot Recordingsからのリリース.メンバーのバイオグラフィーは見てないけど,1stでこれは…やばいだろう.
I Hate Sallyは「女コンヴァージ」というあおり文句で紹介されることが多いバンドだけど,ヴォーカルが女ということよりもKurt Ballouプロデュースの音のほうがコンヴァージの持つそれに近いんじゃないかと思ってる.かっこいいんだよ,これが.一発屋で終わらないでほしい.好きだったFall Riverってバンドも女ボーカルのマスコアみたいなことしてたけど,解散しちゃったんだよなあ.今はSpark is a Diamondやってるけど.

"I Hate Sally - Bathsheba of Seven"