Last.fmのこととか

そういえばLast.fmのデザインが一新されていて驚いたね.ユーザのプロフィールページで参照できる情報量が増えていて見ていて飽きない.それゆえに重くなった気がするけど,まあ重いのは昔からだし.
あと今まで一週間とか数日単位でチャートが更新されていたのが,現在の仕様ではすごく短いスパンで更新されている気がする."Last 7 days"のチャートなんて見るたびに変わってるし.
年末になったら"Last 12 months"を参照にして今年を振り返ろうかなとか思ってたり.完全にBorisとTorcheの年になるんじゃないかと予想してるけど,まあまだ数か月あるしね!
なんだかんだで登録して2年半くらい経つけど,これ始めてから聴く音楽の幅が格段に広がったし,買うCDの量もすごい増えた.日常的にPCで音楽聴くような人で貪欲な探究心を持ってる人,Last.fmしない手はないぞと.

あとこれなんだけど,"Musickum Index Test"というLast.fmユーザのある期間内での音楽的テイストを表した円グラフを出してくれるサービス.最近はLast.fmのページ内で結構よく見かける.
自分や他人のこういうデータを見てニヤニヤするのが好きなんだけど,今回の自分のチャートのフラットっぷりにすごく萌えた.意外とまだメタルコア聴いてたんだなあとか,ポストロックとかあんまり意識せずに聴いてたんだなとか.
mixiミュージックもいまだにやってるんだけど,学校の研究室で聞いてるやつはLast.fmにしか反映させてないから,こっちのがより自分のテイストに近いと思う.




関係ないけど新作"The Anti Mother"でのNorma Jeanのポストハードコア化にちょっと萎えた.Deftonesのチノ参加はいいけど,完全に丸くなってて笑うに笑えない.

Anti Mother

Anti Mother