Boris - Smile (Southern Lord) [2008]

Smile

Smile

Borisが笑っている。まんまとはめられた。
BorisのSmileのSouthern Lord盤がリリースされたので聴いてみた。
日本盤とは曲順が違うだけかと思っていたんだけど、浅はかだった。曲の内容がまるで違う。
"メッセージ"はあのミュージックビデオで公開された"Statement"になっているし(正確には微妙に違っているかもしれないけど、限りなくあのビデオのミックスに近いと思われる)、"放て!"は"Laser Beam"となって明らかに疾走感が増している。その他にも至る点において日本盤と一線を隔す内容。なるほど「ロックや音楽をもっともっとメチャクチャにしてやりたい。それが僕らなりの求め方なんですよ」、か。恐ろしい。もはや違う作品である。或いはふたつでひとつか。
先行リリースされた日本盤を聴いて「Borisがポップソングを歌っている。ダメになった」と思った人や「この路線のものも結構いけるな」と思った人は、日本盤を踏まえた上でUS盤を聴いてみるといい。おそらく多くの人は評価を覆されることとなるだろう。
こういう風に別バージョンをいろいろ出して客から金を巻き上げるようなBorisのやり方に不満を持つ人も少なからずいるだろうけど、今回に関しては僕は良い面食らい方をしたのだろう、この体験の対価としてはとても満足している。
悪評を買っているうちはこのバンドの真骨頂であると思える。是非次もひっどいヤツと、素晴らしいライブをお願いします。

official: http://homepage1.nifty.com/boris/
myspace: http://www.myspace.com/borisdronevil

あーあとマイスペで見れるライブ動画すごくいいね。