This Will Destroy You - This Will Destroy You [2008]

↓これはお前をぶっ壊すでしょうよ。

This Will Destroy You

This Will Destroy You

This Will Destroy Youの1stアルバム。それまでにリリースされていた作品は2006年のEP "Young Mountain"のみ。これに収録されたほんの6曲が、ポストロック界隈を少しだけ揺るがし、彼らは注目を浴びることとなった。
2005年結成。まだ若い*1。このアルバムや前のEPでやってることと言えば、まさに教科書通りの轟音ポストロックである。明らかに、「こういう感じでやったら聴く人は簡単に落ちますよ」っていう音を出してる。どう考えても若いよなあ。加減をしないんだもの。ある程度弁えてる人間だったら、ちょっと抵抗あってこんなストレートな表現しないって。
こういう系のポストロックってのは反則に近いものがあると思う。とろけるような甘いおセンチメロディを紡ぐストリングスとか、徐々に音を歪ませて静寂をつんざくような展開につなげる構成とかさ、ずるいね。こんなん聴かされたら、これってほとんどの人好きなんじゃね?って思っちゃうよ。でもさすがに好みは十人十色だからありっこない話なんだけどさ。
特にこのバンドに関しては、そういう点を妥協せずに全て曲に組み込んでくるから怖い。聴き込んでいくと飽きてきそうな感覚を抱きつつも、僕みたいな短絡的な感受性の持ち主だったら当分は心配無いかななんて。難を言うならば、前のEPが出来過ぎだということ。あれと比べることによって新鮮味が無いとか尺が長いとか色々出てくるんだよ。
そんなことを思いながら、まあ結果的に僕はデストロイされたわけです。単純な人間なんです。

*1:そういえばこの前mixiで、このバンドのメンバーとは学友だという海外在住の学生がいたなあ。