集中力の限界

Sunn O)))やらKhanateやらKTLやらGinnungagapやらKhlystやらNadjaを最近よく聴くんだけど、どうやら自分が集中して聞き続けることが出来る1曲の尺の限界が17分くらいまでに伸びたようだ。20分超えるとさすがに飽きてきたりする。
この手の音楽はアンビエント的な要素を多く含むので、勉強や作業用のBGMにもってこい。しかし結局、勉強をし続けるにも集中力を要するので、その行為自体が長続きしない・・・のだよ。
というわけで試験勉強の途中で集中力を切らしてサッカーを見ていたんだけど、彼らも限界っぽかったね。何にでも限界はあるんだし、仕方ないね。疲れるもの。それに暑そうだったもの。
明日の試験も限界っぽいから少しえんきしてくださいおねがいしますせんせい。