睾丸

The Smashing Pumpkins - Zero

スマパンは今までのキャリア全て顧みても、正直あまり好きだとは言えないバンドだ。興味はあるのだけど・・・。
確かに肉厚なオルタナサウンドは嫌いじゃないし、特にJames Ihaが居た頃の曲なんかは印象に残り易くて、世界的に誇った人気の所以を認めることもあった。
それじゃあ何が不満なんだと言われれば、フロントマンのBilly Corganのヴォーカルが苦手だから、ということである。
やはり世間的にも見ても、あの中性的ともオカマ的とも取れるハイトーン目な声質とねっちゃりとした歌い方がどうしても受け付けないという人は少なくないらしい。バンド解散後にZwan、ソロと活動ていたけど、個人的にはやはりちょっと・・・な感じであった。
そんな彼らも無事に(?)再結成を果たし、7月にはアルバム"Zeitgeist"のリリースを控えてる。
自分の中で密かに、「聴けるようになりたいバンド」としてU2の次に挙げているバンドがスマパンである。なんとかしてビリー・コーガンのヴォーカルを克服したい。


個人的にはフロリダのメロディック・ハードコア・バンド Evergreen Terraceがカバーしている方が好みだったり。
Evergreen Terrace - Zero