Baroness - First [EP] [2003], Second [EP] [2005]

First

First

Second

Second


ひたすら重く遅い・・・わけではない、スラッジでポストロック的だけどハードコアでメタルなBaronessというバンド。
色んな要素詰め込み放題やりたい放題。
しかしながら、Mastodonを思わせる多彩でキャッチーで狂っているリフワークなんかを聴けば、このバンドの本質がメタルであるのは一目瞭然である。
Firstの1曲目"Tower Falls"がめちゃめちゃ面白い。公式のSoundからビデオが見れるから一見の価値はあるんじゃないかと思う。

EP二枚に共通して見られる独特なアートワークも彼らの世界観を構築するのに一役買っている。実はこれはヴォーカルのJohn Baizleyによるもので、彼は他にもThe Red ChordやDaughtersなんかのアートワークも手がけているらしい。なるほど、少し人の繋がりが見えてきたぞと。同時にこのバンドの纏う雰囲気のクリエイティヴさにも納得ができるように。
Mastodon、High on Fire、Converge、Neurosis、Isis、Mouth of the Architect、Old Man Gloomとかその辺のリスナーに猛プッシュしたいバンドである。
三枚目のEP、その名も"Third"(やっぱりか)のリリースも間近らしい。

http://yourbaroness.com/
http://www.myspace.com/yourbaroness