久々の日記らしい日記

Converge "No Heroes" world tour
w/ Planes Mistaken for Stars, Envy
3/15 @ 仙台MaCaNa

というわけで遠征して参りました、仙台に!
牛タン!牛タン!


15日の昼前に出発して3時半くらいに仙台に。
何気に初仙台ですよ。初杜の都ですよ。
とりあえず言葉は通じた。よかった。
中学からの友達のマンション(アパートじゃなくてマンション。ふ、ふざけるな!)にお邪魔して、荷物を置いて着替えてゴロゴロしてから出陣。
見る人が見れば明らかにマカナに向かってるのが分かるような格好でした。


路頭に迷うことなく無事に目的地に到着。
昔からの方向音痴もこの歳になってようやく治ってきたかと悦に浸りながら順番待ち→入室。
物販で売られているものを一通り物色して、一発目のPMFSを待ちます。


機材の準備が整うと浮浪者みたいなバンドメンバーが出てきてサウンドチェックを始める。
「マイクちぇーっく、ちーっくちぇーっく・・・」
やばい!不気味カッコイイ!ブッコイイ!
だけどPMFSの演奏ではあまり盛り上がらなかった模様。
バンドの方も日本での知名度を考慮して、去年リリースのMercyからの曲を多めに演奏してたっぽいんだけど、それでもあまり知られていなかったのだろうか・・・。
いや、たぶん、前のほうに女の子がたくさんいたから、みんなモッシュしたくても躊躇ってたんだよね。そうだよね。
イヤー!プレインズ!と叫びたかったけど、明らかに浮きそうなので自粛しました。
なのでここで叫ばせてもらいます。
「貴様らブッイキス!」
ホルモン引きずってます。


きたーenvyきたー!
一人を除いてメンバーみんなヒゲか長髪なんだね。
envyの演奏中だけは会場が異空間。
他の会場だともっと盛り上がったみたいけど、しっとり聴くのもいいじゃいか。
皆が皆そんな感じだったので、ヴォーカルのTETSUさんの気分がよろしくなかったのかもしれない。
ステージ狭くて、邪魔な照明器具を演奏中に自分で移動させてたしね・・・。飲み終わったペットボトル投げ捨てちゃうし。
Left Handのときだけでも騒いでおけば良かった。
いやでも良かったよ!ベースの人の狂喜乱舞っぷりとリードギターの人が汗を滴らせながら美メロを奏でる様子が印象に残ってる。
あとスピーカーの真ん前で聴いてたからドラムの音が強烈過ぎて耳がキーンってなった。徐々に治ってきてるけど。
envy始めて見たけどメンバー皆良い人っぽいし、もっと好きになりました。


envy終わったらいそいそと前のほうに移動。遂にConvergeです。
カートとベン、次いでネイトっていう感じで登場。
若干カートが大きく見えた。いや別に変な意味じゃなくて・・・。ていうかみんなでっかかった。
カートがPlaguesのイントロを弾き始めて照明が暗転。興奮してきた!
とうとうジェイコブ登場!会場大盛り上がり。
前の2バンドのときの大人しさが豹変。なんだこれは!
もう興奮しすぎて何が何だかわからないくらい騒ぎました。
喉が痛くなるくらい叫んで、汗だくになるまでモッシュッシュ。
我を忘れてます。前列に女の子が居たことも頭から抜けてました。
Drop Outのブレイクダウンするとことか鳥肌もん。
ジェイクは曲の合間合間にMC入れて曲名言ってくれたりしたから分かり易かった。
最後の最後、アンコールの2曲目Concubineはもうみんなブチ切れだったね。
終わった後ジェイクとカートに握手して貰いました。
なんて良い人たちなんだ・・・。
感動だった。忘れられない夜となりました。


物販でポスターとTシャツ買って、汗だく帰宅。
牛タンを食いたいと友人が頑として譲らないので、夜の仙台を徘徊しよさげな店を探すことに。
11時回ってたから牛タン食える店がなかなか見つからない。
ようやく見つけた居酒屋っぽいラーメン屋で遅めの夕食(牛タンも)をとり、2時くらいまで仙台の街をうろつきやっと帰宅。


そして今日、牛タン弁当を食べながら帰ってきたわけです。なんかもう牛タンだらけです。