Charlotte Hatherley - Grey Will Fade

Grey Will Fade

Grey Will Fade

長く美しい黒髪をばっさりと切り落とし、昨日(17日)にニューシングル"Behave"をリリース、更に来る2007年にはアルバム"The Deep Blue"のリリースも控えているという、UKの元Ashの女性ギタリスト。これは彼女のソロ1stアルバムである。
Ash在籍時、これでもかという程のミニスカートでギターをかき鳴らす彼女の姿に世のロック少年らはさぞ目を奪われた事だろう(下品な意味で)。もちろん僕もその中の一人であり、シャーロットがAshを脱退してソロ活動をするという話を知ったときは、残念だと思う気持ちと共にソロ活動に対する期待も大きなものであったのを今でも覚えている。
Ashでの彼女の印象はクールビューティー紅一点って感じだったんだけど、今作を聴いてみて新たな一面を知る事ができたふうに思う。
Ashに通じるとも取れる耳に馴染む系の聴き易いロック色は若干残しているにせよ、やっていることはとことんポップ。それもすごく良質じゃないか。今まであまり彼女のヴォーカルを聴いたことが無かったから、こんな可愛らしい声で歌う人なんだなーと持っているイメージを一新せざるを得なかった。しかし病み付きになる声だなあ。耳元で囁かれてー!
そしてシングルカットされた二曲、SummerとBastardoのビデオもなんかいい感じだし。シャーロットだけにフォーカスの合ったビデオを見れる時が来るなんて予想だにしなかった。
・・・そして結局、やっぱり自分は黒髪美人に弱いのだと知るのでした。

Summer

Bastardo

http://www.charlottehatherley.com/