Mastodon - Blood Mountain

Blood Mountain (W/Dvd)

Blood Mountain (W/Dvd)

2ndアルバム"Leviathan"から二年、デモ音源リマスター盤"Call of the Mastodon"を挟んでの3rdアルバム。前作が「海」ときて、今作は「山」。
これほど目に見えて作品ごとに曲作りが上手くなるバンドは稀有である。初期から演奏技術に定評のあったこのバンドであるが、それらのテクニックは元より、今回は特に緻密に作りこまれた曲がより一層彼らの獰猛さを際立てているように思える。
一曲一曲に減りと張りがあるので聴いていてダレる事も無く(恥ずかしながら1stを初めて聴いた時はダレダレであった。)、十分ヘヴィローテーションに耐えうる出来であると思う。今の所はLeviathanよりも好きかもしれない。
油断した途端に食われそうな緊迫感溢れる音がたまらないバンドである。
#1 "The Wolf is Loose" @ YouTube


Loud Parkに来るんだよなあ。行きたいなあ。一日目のOpethは魅力的だけど、好きなバンドは二日目の方が圧倒的に多い・・・。