the social music revolution

Last.fmのデザインがクールになってた。
昨日しばらくいつもと違う「メンテ中」っぽい告知が出てページが表示できなかったのだけど、どうやらリニューアル作業であった模様。
まずRecent TracksやWeekly Top Artistsの所にジャケット写真やアーティスト写真が表示されるようになったこと。ちょっとごちゃごちゃしてるかなって気もするけど、これはこれでいいかも。重いけど。
表示ページの配色も従来の赤基調のものと黒基調のものとの切替が可能になった。モノクロ好きな自分としてはうれしい限り。気分によって簡単に切り替えられる。
ログインしてからLast.fmのトップページに飛ぶと自動的に「My Dashboard」につながるようになった。Friendのログイン状況やオススメアーティスト、NeighboursのRecent Track、ジャーナルなどが表示されるぽい。
チャートの形式も少し増えたかな。Overallが200項目までしか表示されなくなってるのがちょっと残念。(→7/18に見たら500項目になってた。)
あとは専用プレーヤーが使いやすいものになった。(以前のものを使っている人は新たにツールのインストールが必要。)サイドバーやタグ検索で聴きたいチャンネルを選んだりすることが可能に。今まで表示されなかった曲の演奏時間情報が送信されるまでの時間が数字で表示されてたり、ラジオチャンネルを聴いた概算時間も出ている。聴いている曲をその場で誰かにRecommendできたりもするらしい。
追記:Winampなどで聴いている曲の情報もこのツールに反映されるっぽい。
その他いろいろ面白い機能が盛りだくさん。見ていて飽きない!


重いのは兎も角として全体的な印象としては使いやすいデザインになったと思う。ユーザー間の繋がりも強調されていて「音楽SNS」としての特徴が色濃く現れる仕様になったんじゃないだろうか。
これからどう大きくなっていくんだろう。俺はどこまでも着いていくぜ。全サービス有料化とかになったら退くけどね!(無いだろう)